mrubyのメモリ使用量(リベンジ)の続き

mrubyのメモリ使用量(リベンジ) - kyabの日記では、参考サイトを元にmrb_open()直後までのメモリ使用量を約30kb減らすことができました。

total allocated size = 77858
malloc count = 1458
max memory usage = : 8381936

ただ、これはMac上のllvm-gccでの結果でした。

壊れたchipKIT Max32の2代目が到着したので、chipKIT Max32上で調べてみたら、次の結果になりました。

total allocated size = 77858
malloc count = 1458
max memory usage = : 62024

トータルのメモリ確保サイズはもちろん同じなのですが、max memory usageが多分正しい値で出ています。これはmallocで返ったアドレスの一番大きな値と一番小さい値の差です。
要するに128kb中、半分しか使っていないってことですね。これは良い感じです。まぁスタックとglobal/static変数領域も必要ですが。