SoundFlowerbedに音量コントロールをつけてみた。

MacでアプリやYoutubeの音を録音するのにSoundFlowerが便利でよく使っています。

http://cycling74.com/products/soundflower/

SoundFlower

SoundFlowerはいわゆる仮想サウンドバイスで、SoundFlowerに出力すると、SoundFlowerの入力側に入ってくるという仕組みです。AudacityAbleton Live, その他録音ができるアプリで入力にSoundFlowerを指定すると、iTunes/Youtube/その他アプリから出ている音はほぼなんでも録音できるというやつです。プロテクトがかかってようが関係なし。Windowsでも似たようなのがあります。

SoundFlowerbed

で、SoundFlowerに出力してるだけの状態だと、Macのスピーカからは音がでないので、それをモニターするSoundFlowerbedというツールがついてきます。
このツールで、モニター先のオーディオデバイスを選べます。

音量が。。

そこまでは良いのですが、システムのサウンドの出力先をSoundFlowerにすると、メニューバーの音量アイコンやキーボードの音量キーではSoundFlowerの音量しか調整できなくて、不便に感じていたわけです。

一見SoundFlowerの音量が調整できるなら良いじゃないかとおもいますが、録音レベルを最大にしつつ、小さい音量で聞きたい場合などは、モニター先のオーディオデバイスの音量も調整したいわけで。。

改良!

で、最近になってSoundFlowerがオープンソースなことを知りました。なので、SoundFlowerbedを改良してモニター先の音量も調整できるようにしてみました。

音量調整に困っている方はお試し歓迎です。
https://www.dropbox.com/s/qlgozdjimbnxeie/Soundflowerbed_volumecontrol.zip


本家に取り込まれるようgithubにてpull-requestしようと思ってますが、別件のパッチのpull-requestに反応がないのでちょっと待機中。