はてな記法でのリンク入力をほんの少し支援するブックマークレット

はてな記法ではリンクは、

[:title=<表示させたいタイトル>]

と書く。たとえばGoogleへのリンクはこんな感じ、

[http://www.google.co.jp/:title=Google]

このようなはてな記法でのリンク入力をほんの少し支援するブックマークレットを書いてみた。

javascript:prompt('link%20for%20this%20page:','['+location.href+':title='+document.title+']');void(0);

↑をブックマークバーに適当な名前(例:はてな記法リンク)で登録しておいて、適当なページ上ででクリックするとはてな記法でのリンクが表示される。

あとはコピーしてはてなの記事に貼り付けるだけ。


いつもはタイトルを書いて、それからツールバー上のリンクボタンをクリックして、そこにURLを貼り付けて、、となるのだけど、これで少しだけ楽になるかな?


本当はクリップボードに直接取り込みたいんだけど,面倒そうなので、後回し。