パーサジェネレータはシンタックスハイライターも生成すべき

DSLが流行ってくると、それ用のシンタックスハイライターも次々と作らなきゃならなくなる。

例えば、RSpecでdescribeとかitがifとかclassとかと同等の色つきしてもらえるとありがたい。
お気に入りのエディタでscalaのキーワードが色つきになってくれないのはストレス。

いずれにせよ、新しい言語が広まるには、開発環境が充実していることも必要なはず。

Parser GeneratorのANTLRはParserを生成するが、そのとき、ついでにに色んなエディタ用のシンタックスハイライターも生成してくれると良い気がするけど、どうだろう。自分が欲しいのは、以下のシンタックスハイライターを全部生成してくれるようなもの。


あと、個人的には使っていないけど

あたりも必要だろうか。コンパイラが文法を理解しているので、シンタックスハイライターもParser Generatorが生成してくれるのが、もっとも適切かと思う。ANTLR自体良く理解していないから、もうそういう機能があるのかもしれない。

OSLOのIntellipadはまさにこれをやっているが、エディタが限定されるのが難点。