時間で流す

中途半端な技術調査メモは全部workフォルダに突っ込んでいた。
調べ始めはどんどん収集するのだが、日々を経るにつれ参照することもなくなり、最終的には次のどちらかになってしまう

  • 「何だっけこれ」
  • 「あぁ、これもやり残した」

どちらにせよ、これらは負の感情。もちろん後で役に立つこともあるのだが、今は検索する方法がたくさんあるので、目につく場所に置く必要などないのかもしれない。

溜める・流す
何でもある程度長くやっていると、良いものも悪いものも溜まってくるんだろうと思う。

溜める(貯める)ことも大事なんだろうけど、溜めないで、常に流れさせることも大事なのではないかと最近は思えるようになってきた。

なので、とりあえずworkフォルダの中に月別フォルダを作って整理することに。過去は過去。

やっと超整理法に少し入門できるのかな?